FC2ブログ
Loading…

ウイスキーって何なの?

Posted by tsurukame1122 on 08.2019 いまさら聞けないウイスキーの話   0 comments   0 trackback
いまさら聞けない〇〇の話ってありますよね。
知らないことでも「あーそれね~」なんて
知ったかぶっちゃったことって誰にでもありますよね。
知ったかぶりが連鎖して、
誰かが知らないことを聞いて知ってたふりして
それが実は間違った知識で、それをまた誰かに伝える。
あまり大きな声では言えませんが、堂々と間違ったことを
知ったかぶって話してる人は結構いますよね。

そこではじまりましたBAR鶴亀の「いまさら聞けないウイスキーの話」
第一弾は「そもそもウイスキーって何?」

ウイスキーは大麦とか小麦とかとうもろこしとか穀物を原料として作った蒸溜酒です。
「蒸溜酒って何?」となるかもしれませんが、
そうなると先に進まないので別の機会にお話しします。
穀物と言ってもそれをつぶして出来上がるものではありませんので
穀物と水と酵母を原材料としてできる蒸溜酒です。
スコットランドで有名な大麦を原料としたのはモルトウイスキー
アメリカで有名なとうもろこしを原料としたのはバーボンウイスキー
タイで有名なお米を原料としたのはメコンウイスキー
ラムは蒸溜酒だけど、さとうきびが原料なのでウイスキーじゃない
テキーラもリュウゼツランというのが原料なのでウイスキーじゃない
そう考えると頭の中が整理されますよね。

さてウイスキーのボトルの裏の原材料を見ると「モルト」と書かれてあります。
原材料モルト
モルトって穀物の一種?そもそも穀物って何?
というのは次回以降ご説明します。
ちなみに、ウイスキー以外に代表的な蒸溜酒と言えばブランデー
ブランデーは穀物じゃなくて、ぶどうとか、リンゴとか、さくらんぼとか
果実を原料として作られた蒸溜酒です。

さ、いつまで続くかわからない「いまさら聞けないウイスキーの話」
ウイスキーについての質問は↓こちらのコメント欄にお願いします!

Facebookもやってます!「いいね!」よろしくお願いします!
BAR鶴亀Facebookページ
スポンサーサイト




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://joyluck.blog134.fc2.com/tb.php/758-8dddde01

プロフィール

tsurukame1122

Author:tsurukame1122
ウイスキーをメインに扱う人形町のバーです。常時250種類以上のウイスキーをご用意しております。テーブルチャージ・サービス料等一切いただいておりませんので、お飲み物1杯からでもお気軽にお立ち寄りください!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR