FC2ブログ
Loading…

「シングルモルト」って何?

Posted by tsurukame1122 on 22.2019 いまさら聞けないウイスキーの話   0 comments   0 trackback
「シングルモルトって何?」

「シングルモルト」ってなんですか?とよく聞かれます。
モルトだけを原材料として一つの蒸溜所で作ったウイスキーです。
とお答えしますが、「ふーん」で終わっちゃう方もいれば
「二つの蒸溜所だったらダブルモルトなんですか?」とか
「モルトだけじゃなかったらなんて言うんですか?」とか
興味をもって深く聞いてくれる方もいます。
そこでそのあたりをわかりやすく説明したいと思います。
今回は「シングルモルトって何?」です。

前に「ウイスキーって何?」でご説明した通り
ウイスキーは穀物を原料とした蒸溜酒です。
その穀物は、大きく分けるとモルトとグレーンがあるとお話ししました。
モルトだけで作ったウイスキーをモルトウイスキーと言います。
さらにシングルモルトの「シングル」とは単一蒸溜所で作ったと意味します。
なので、シングルモルト余市と言えば、
北海道の余市蒸溜所でモルトだけで作ったウイスキーと言うことになります。
スモーキーだったり、華やかだったり、蒸溜所の特徴が出ます。

二つの蒸溜所を合わせたモルトウイスキーはダブルモルトではなくて
ピュアモルトもしくはブレンデッドモルトと言われます。
日本だとニッカウヰスキーの「竹鶴」は
「余市」と「宮城峡」の二つの蒸溜所で作ったモルトウイスキーをブレンドしているので
ピュアモルトウイスキーにカテゴライズされます。

シングルグレーンウイスキーというのも珍しいですがたまにあります。
サントリーの「知多」は知多蒸溜所で作ったグレーンウイスキーなので
シングルグレーンウイスキーです。

複数の蒸溜所のモルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドしたものは
ブレンデッドウイスキーと言います。
世界的に有名なシーバスとかバランタインなどはこのブレンデッドウイスキーになります。

整理して考えるとウイスキーも楽しいですよね。
これを機にウイスキーのことをもっと知りたいと思っていただけると幸いです。
ウイスキーの世界へようこそ!
シングルモルト余市

Facebookもやってます!「いいね!」よろしくお願いします!
BAR鶴亀Facebookページ
スポンサーサイト




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://joyluck.blog134.fc2.com/tb.php/756-8b6b8a27

プロフィール

tsurukame1122

Author:tsurukame1122
ウイスキーをメインに扱う人形町のバーです。常時250種類以上のウイスキーをご用意しております。テーブルチャージ・サービス料等一切いただいておりませんので、お飲み物1杯からでもお気軽にお立ち寄りください!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR