FC2ブログ
Loading…

サントリー山崎蒸溜所に行ってきました!

Posted by tsurukame1122 on 09.2018 研修   0 comments   0 trackback
先週末はいい天気でしたね~
うちらも2連休だったので山崎蒸溜所に行ってきました。
実は、山崎蒸溜所に行くのは初めてです。
JRの山崎駅が最寄り駅で
京都駅から15分、大阪駅からは30分弱
山崎駅は京都府ですが、山崎蒸溜所は大阪府です。
駅から徒歩10分ほど。
ほどなく歩くと、テレビや雑誌でよく見る「山崎」の文字が目に入ります。
Yamazaki.jpg

実際自分の目で見るとテンション上がりますよね。
今回参加したのは試飲も含めた80分のツアー
他にもいろいろツアーがあるみたいなので、
行かれる方はHPを参考にしてみてください。↓
https://webapl.suntory.co.jp/factory/yamazaki/

山崎蒸溜所の特筆すべきは、ポットスチルの数
potStill01.jpg
potStill02.jpg
ここだけで12基、さらに2基あるとか。
かたち、大きさ、ライアンアームの傾きどれも違います。
他の蒸溜所だと、大きさは違うもののポットスチルの形は似ているところが多いですが
ここまで違う形のポットスチルをそろえているというのは圧巻ですね。
potstill003.jpg
中にはこんな直滑降なラインアームも。
10年後も20年後も消費者が求めるウイスキーに対応できるように
様々な原酒を作っているそうです。
職人気質じゃなくて商人気質って感じしますよね。
そして熟成庫
熟成庫
サントリー全部で120万樽あるみたいです。
ここでも様々な熟成樽を使って様々な原酒を作ってるとのこと。

最後に試飲
tasting03.jpg
山崎の樽違いの味わいを試飲できます。
せっかくあれだけ違う形のポットスチルがあるので
ポットスチルによる味わいの違いをテイスティングさせてくれれば
より楽しいと思うのですが、サントリーさん次回は是非!
最後にハイボールの作り方で締めるのがサントリーっぽい?
tasting02.jpg

そして、有料試飲
ここでは、山崎25年、白州25年、響30年がまだ飲めます!
tasting_yamazaki.jpg
実は私響30年飲んだことないんですよね。
しかも、超高級ウイスキーがハーフで2900円!超ラッキーです!
昨日京都のバーで4500円で飲んだ限定ウイスキーが1000円でした!
山崎蒸溜所の有料試飲、超お得です!

最後にお土産コーナーを見てみましたが、
やっぱりエイジング商品は全くないですね。
帰ろうとしたときに蒸溜所限定のウイスキーが運ばれてきました。
限定山崎

おひとり様1本限定。いやはや、ラッキー!!!
皆様も是非!
以上山崎蒸溜所レポートでした!

Facebookもやってます!「いいね!」よろしくお願いします!
BAR鶴亀Facebookページ
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://joyluck.blog134.fc2.com/tb.php/706-11c1fd3d

プロフィール

tsurukame1122

Author:tsurukame1122
ウイスキーをメインに扱う人形町のバーです。常時250種類以上のウイスキーをご用意しております。テーブルチャージ・サービス料等一切いただいておりませんので、お飲み物1杯からでもお気軽にお立ち寄りください!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR