FC2ブログ
Loading…

酒場巡り~ダナン in ベトナム編

Posted by tsurukame1122 on 18.2018 研修   0 comments   0 trackback
お盆休みをいただきベトナム中部の都市ダナンに行ってきました。

ある日、人形町の某BARで飲んでいるときに
「お盆はどんな予定ですか?」
という話になり
「お休みいただいてダナンで日光浴してきます!」
と返したら
「私の後輩がダナンでBARやってるんで行ってくださいよ!」
なんて話になり、お邪魔することになりました。
ということで、酒場巡りが今回の旅の主目的じゃないのですが、せっかくなのでご紹介を。

その知り合いの知り合いの店は
Bar LIBRE Da Nang
という店で、飲食店がひしめくダナンの中心地の1階にあります。
他の飲食店は、扉もなくオープンな店が多いのですが
こちらは、日本のBARのように重厚な扉で中が見えないようになっています。
BarLibre.jpg
BarLibre02.jpg
オープンして1年ほどのお店のようで
ベトナムの苦労話、楽しい話をたくさん伺えました。
ベトナムの方は勤労で英語を話せる方も多いようで
コミュニケーションは困らないそうです。
ベトナムと言えば近年日本企業の進出も盛んで
店舗更新のタイミングで家賃が倍になるなんて話もあるようです。
成長目まぐるしいところもいいけど、それに伴う問題もありますよね。

ダナンでほかにもBARをいくつか紹介していただきました。
The 1920's Launge
こちらもオープン1年も経たないとのこと
茶色を基調とした重厚な内装で
奥には生演奏のスペースもあり
カクテルメインのBARです。
他のローカルのBARと比べるといかにも金持ってるなって感じの雰囲気
1920
1920_02.jpg

最後に、今年オープンしたシェラトンホテルの中にあるBAR
MIXBAR
ダナンにウイスキーバーありますか?と聞いてで紹介してもらったのですが
シェラトン自体が新しいせいか、それともウイスキー自体があまり人気じゃないのか
私たち以外に1組のお客さんで
かなり広いスペースなのですが、スタッフも一人で回してました。
置いているウイスキーはスタンダードなものが多く
60~70種類程度のことでした。
BAR撤退で、うちに声かかるかな~w
MixBar01.jpg

ダナンの町場は小さな酒屋さんがいくつもあって
ウイスキーも結構おいてました。
IMG_0142.jpg
ウイスキーは日本よりちょっと高い
買い物かごにウイスキーを入れてる人は全然見なかったけど
かなりのスペースがウイスキーだったのでそれなりに需要はあるのかなと。
ビールは、地元のスーパーだと安いのだと35円ぐらい。
IMG_0119.jpg
町場のレストランだとラルービアという地元のビールが多いけど
安くても250円ぐらい。
町場
日本なんてコンビニで買っても居酒屋の生ビールと大差ないぐらいだから
観光客のお客さんが多いのかそれとも経済格差が大きいのか
成長過程の国での傾向なのか、わかりませんが、それだけ差があります。

ベトナムは外資の受け入れ障壁が低く
日本の企業の進出も多いみたいです。
BAR鶴亀ダナン支店あるかな!?
甘くはないけど、楽しいよね!
また、酒場巡りレポートします!
では!
IMG_0186.jpg

Facebookもやってます!「いいね!」よろしくお願いします!
BAR鶴亀Facebookページ
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://joyluck.blog134.fc2.com/tb.php/690-742e71a4

プロフィール

tsurukame1122

Author:tsurukame1122
ウイスキーをメインに扱う人形町のバーです。常時250種類以上のウイスキーをご用意しております。テーブルチャージ・サービス料等一切いただいておりませんので、お飲み物1杯からでもお気軽にお立ち寄りください!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR