FC2ブログ
Loading…

ポートアスケイグ19年

Posted by tsurukame1122 on 15.2018 アイラモルト   0 comments   0 trackback
ウイスキーのテイスティングの表現で
「スモーキー」って言いますよね。
なぜ、そんなフレーバーが付くかと言うと
製造工程の最初のほうで、大麦を発芽させます。(なぜ発芽させるかは割愛)
そのまま発芽してしまうと、大麦の持つ糖がなくなってしまうので発芽を止めます。
それを止めるために、大麦麦芽を乾燥させます。
乾燥させるためにピート(泥炭)を燃やして麦芽を燻すので
その時にスモーキーフレーバーが付着します。
ピートを燃やしているときは、出来上がりのウイスキーほど複雑な香りはしないのですが、
それが熟成を重ねて、なんとも言い難い複雑な香りになるのです。
詳しくは以下のブログで一部紹介しているのでよかったら読んでください。
ハイランドパーク蒸溜所
ラフロイグ蒸溜所

さて、新入荷ウイスキーのお知らせです。
「ポートアスケイグ19年」
portAskaig19.jpg

「ポートアスケイグ」とはアイラ島の北東部にある港町の名前。
こちらは長期熟成からくるなめらかさとカスクストレングスの力強さが調和する
魅力的なアイラモルトです。
レモンやスミレの爽やかな香りと潮っぽいヨード香を伴ったスモーク。
ベーコンや蜂蜜のような味わいが複雑な余韻へと変化します。
ピートがウイスキーにもたらすフレーバーが楽しめます。

製造元から蒸溜所名は公表されていませんが、
どこのシングルモルトなんだろうかと想いを馳せながら飲むのも楽しいですね。
みなさんも是非。

Facebookもやってます!「いいね!」よろしくお願いします!
BAR鶴亀Facebookページ
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://joyluck.blog134.fc2.com/tb.php/659-a43dad1c

プロフィール

tsurukame1122

Author:tsurukame1122
ウイスキーをメインに扱う人形町のバーです。常時250種類以上のウイスキーをご用意しております。テーブルチャージ・サービス料等一切いただいておりませんので、お飲み物1杯からでもお気軽にお立ち寄りください!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR