FC2ブログ
Loading…

オクトモア5年 07.2

Posted by tsurukame1122 on 07.2018 アイラモルト   0 comments   0 trackback
本日、蒸留のセミナーに参加してきました。
知らないことばかりで大変勉強になりました。
同じ食材でも使う鍋や火加減で味が変わるように
蒸留器の違いは出来上がりの蒸留酒の資質に大きく影響するそうです。
もともと焼酎の世界では蒸留器なんてどれも同じと言われていたらしいですが
欧州諸国では、原料とか熟成樽以上に蒸留器が重要との考えらしく
誰かの常識が誰かの非常識
自分の頭の中だけで凝り固まった常識の中で満足してると
考え方も凝り固まってきちゃいますよね。
私もいろいろなものに挑戦し続けていきたいものです。

さて、新入荷ウイスキーのお知らせです。
「オクトモア5年 07.2」
Octomore07 2

オクトモアはアイラ島にあるブルックラディ蒸溜所が手掛ける
スーパーヘビーピーティッド・シングルモルト。
このバージョンは免税店向けにリリースされた限定品で
アメリカンオーク樽と赤ワイン樽(フランス北ローヌ地方で作られたシラー種)で5年間熟成。
フェノール値は何と208ppm!
もちろんカスクストレングスでボトリングされています。
パンチのあるモルトですが
赤ワイン樽由来のまろやかで甘みのある芳醇な味わいが加わっていて
気品を感じるオクトモアに仕上がっています。
ブルックラディでは、テロワールを大事にしていて
今回の1本は、スコットランド産のモルトを使用しています。
過去に縛られずに新しいものに挑戦していますね!
みなさんも是非。

Facebookもやってます!「いいね!」よろしくお願いします!
BAR鶴亀Facebookページ
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://joyluck.blog134.fc2.com/tb.php/657-f608c9f0

プロフィール

tsurukame1122

Author:tsurukame1122
ウイスキーをメインに扱う人形町のバーです。常時250種類以上のウイスキーをご用意しております。テーブルチャージ・サービス料等一切いただいておりませんので、お飲み物1杯からでもお気軽にお立ち寄りください!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR