FC2ブログ
Loading…

ニッカ カフェジン&カフェウォッカセミナーに参加してきました!

Posted by tsurukame1122 on 28.2017 研修   0 comments   0 trackback
ニッカが作るカフェジン&カフェウォッカのセミナーに参加してきました!
カフェジンカフェウォッカセミナー01
ニッカウヰスキーと言うと社名の通りウイスキーの会社とイメージしますが
実は、ジンとかウォッカも作っている会社です。
その中でも、「カフェ」と名がつくのは、コーヒーが入ってるわけじゃなくて
蒸留機の種類の一つでカフェ式連続蒸留機という名前からです。
その蒸留機を使って作っているのでカフェジン、カフェウォッカと言います。
じゃあそのカフェ式連続式蒸留機って何なんですか?と言うと
その昔イーニアス・カフェと言う名前のアイルランド人が開発したことから
カフェ式と言われるようになりました。
構造は複雑なので割愛しますが、
何百年も前に開発されたもので今はほとんど使われておりません。
現在の連続蒸留機は、効率的で短時間で高純度のアルコールを作れる一方
原料であるモルトだとかトウモロコシの風味が損なわれてしまいがちです。
しかし、このカフェ式は効率的ではないけど原料そのものの風味を残し
ニッカウヰスキーさんとしては、そのカフェ式を今でも使い続けているわけです。
なんともニッカウヰスキーさんっぽい考えですよね。
カフェジンカフェウォッカセミナー02
実際に最新鋭のアロスパス式という蒸留機で作ったものと飲み比べてみると
原料は全く同じなのに深みとか、味わいが全く違うものでした。
甘みがあってまろやかでツンとするアルコール感がないです。
特にジンは、日本特有の山椒や柚子、カボスなどを使っており
ぽわーんとかおる山椒の風味はいかにも日本産ジンという風味で
すんなりなじめます。
カフェジンカフェウォッカセミナー03
ぜひ皆様も飲んでみてください。
カフェジンカフェウォッカセミナー04

Facebookもやってます!「いいね!」よろしくお願いします!
BAR鶴亀Facebookページ
スポンサーサイト




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://joyluck.blog134.fc2.com/tb.php/605-854e882a

プロフィール

tsurukame1122

Author:tsurukame1122
ウイスキーをメインに扱う人形町のバーです。常時250種類以上のウイスキーをご用意しております。テーブルチャージ・サービス料等一切いただいておりませんので、お飲み物1杯からでもお気軽にお立ち寄りください!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR