FC2ブログ
Loading…

ブレアソール蒸留所

Posted by tsurukame1122 on 11.2017 研修   0 comments   0 trackback
 ブレアソール蒸留所
 エディンバラ駅から北に120㎞ほど。
 インヴァネス行きの電車でピトロッホリー駅まで行く
 乗り換えなしで楽なのだが2時間弱と少々遠いものの車窓からの景色が美しい
 BlairAtoul_001.jpg
 山に囲まれたのどかな町で夏目漱石が愛した町としても有名
 駅を降りると素晴らしい景色が広がる
 BlairAthoul_002.jpg
 念のためインフォメーションセンターに立ち寄って場所を確認
 タクシーで行こうと思ったが、そんな遠くなさそうだし天気もいいので歩いていくと
 インフォメーションセンターから歩いて10分ほどだった。
 BlairAthol_003.jpg
 ディアジオグループ。
 ディアジオグループだけで世界のスピリッツの25%を生産しているらしい。
 ベルのキーモルト、その他、ジョニーウォーカー、ディンプルなど。
 シングルモルトとしては花と動物シリーズ
 ラベルのかわうそがかわいい。
 BlairAthol_004.jpg
 BlairAthol_005.jpg
 ブレンド向けの原酒はバーボン樽のみで熟成、
 シングルモルトはシェリー樽のみで熟成しているとのこと
 ここまできっちり熟成樽を区別けているのは初めて知った。
 やはりシェリー樽はバーボン樽に比べるとだいぶ高価らしい。
 シェリー樽に関しては12年熟成で使ったらまたシェリーボデガに樽を返すらしい。
 耳を疑ったがそうらしい。一般的なのかどうかは不明。
 となるとブレアソールのシングルモルトはすべてファーストのシェリー樽で熟成していることになるが
 その割にはかなりお買い得である。
 四角の木製のウォッシュバックが気になっていたのだが、数年前に全てステンレスに変えたらしい。
 ポットスチルは初留2再留2。
 年間約300万リットルと生産量は多い。
 スタッフはフレンドリーでとても良かった。
 次にエドラダワーに行くというと、
 ブレアソールの方がいいウイスキーだが、
 エドラダワーもなかなかうまいと言っていた。
 自分にプライドを持ち、相手も讃える姿が素晴らしい。
 私も自分にプライドを持ち、なるべく悪口は言わないように気をつけます。
 
 続きはまた後ほど。

 Facebookもやってます!「いいね!」よろしくお願いします!
 BAR鶴亀Facebookページ
 
スポンサーサイト




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://joyluck.blog134.fc2.com/tb.php/592-1e913e75

プロフィール

tsurukame1122

Author:tsurukame1122
ウイスキーをメインに扱う人形町のバーです。常時250種類以上のウイスキーをご用意しております。テーブルチャージ・サービス料等一切いただいておりませんので、お飲み物1杯からでもお気軽にお立ち寄りください!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR