FC2ブログ
Loading…

ロンドン&スコットランド研修 6日目そして帰国

Posted by tsurukame1122 on 21.2013 研修   2 comments   0 trackback
 ロンドン&スコットランド研修 6日目

 さて、今日はロンドンに移動して、明日は帰国。
 短いようで長く、長いようで短い、もう終盤である。 

 月が変わって5月になり、帰国後にやらなければならない仕事が盛り沢山
 なので二人の会話も実務的な話題が多くなる。
 「季節のおすすめどうする?」
 「パブっぽいイベントやりたいね。」
 などなど。
 ま、これからも楽しんで頑張ります。

 スペイサイド最後の蒸留所見学はマッカラン。
 いや、正しい発音はマカーラン。「カ」にアクセントを付けて、マーラン。こんな感じです。
 
 蒸留所では時間がなくビジターセンターのみ訪問。
 日本に入ってきてないウイスキーを一本買って、タクシーでエルギンヘ。
 マッカランゲストセンター
 
 エルギンではお宝モルトGETを目指し、ゴードン&マクファイルへ。
 結構レアなモルトがあったが、ダフタウンにあるウイスキーショップの方が安い!
 残念ながら、これといったものが見つからず、しぶしぶ退散。
 
 エルギンの中心部を去る時、
 ウイスキーフェスティバルの催しの一環でバグパイプのバンド演奏が行われていた。
 これぞスコットランドっていう文化に触れられて良かった。
 そしてなぜか感動し、ふと涙ぐんだ。
 前世ではエルギンに住んでいたんだと思う…!!
 バグパイプ
 
 一路電車でアバディーンへ。
 車窓から眺める田園風景に今回の研修旅行の思いを馳せながら...。
 (と言いつつ車内では爆睡する二人なのであった)
 さよならスコットランド

 明けて7日目
 今日は、本当に帰るだけ。
 グッバイ、ロンドン!グッバイ、スコットランド!
 最後、ヒースロー空港で
 吉祥寺に住んだことのある片言の日本語を喋れるおじさんの店員さんのおかげで
 日本未入荷ウイスキーを3本ゲット!

 振り返ってみると、すべてが新鮮で楽しかったな~

 ロンドンでは、パブクロールで何軒ものパブを歩き回りビール漬け。
 やっぱり、ロンドンパブは格好良かったな~
 内装もさることながら
 何よりお酒を楽しんでる雰囲気が勉強になったし、
 奥にレストランスペースを作って
 一つの店で複数のコンセプトを演出するというのも勉強になった。
 また、接客に関しても手前のパブエリアではフレンドリーに、奥のレストランエリアではフォーマルに。
 お客様も用途で入る場所が違うので、それに合わせた接客で
 手前ではカジュアルに、奥では静かに。
 スタッフ、お客様ともにストレスなくお酒を楽しんでいる姿は、
 お酒に求めるものを改めて勉強させていただいた。

 スコットランドは、予想以上に寒くて参った。
 為念でもってきたユニクロのダウンジャケットとヒートテックに助けられた。
 ウイスキーショップは、ほとんどの商品が試飲無料ってのが度肝抜かれたな~
 1万円以上するようなものも躊躇なくボトルを開けちゃうあたりが、太っ腹。
 ディスティラリーウォークでダフタウン制覇!
 そしてやっぱり、直接この目で見られる蒸留所見学。
 スコットランドの蒸留所の規模の大きさは圧巻だった。
 写真撮影禁止ではあったものの、直接触れさせてもらったり、直接見たり、
 日本の大手企業の蒸留所見学ではできない経験をさせてもらった。感謝!
 英語はよくわからないにもかかわらず、蒸溜所で感じるものがあったのは、
 何か形にあるものではなく、
 感じるものというかパッションというか、そういうものを大事にしなきゃいけないと思えた。

 あと、スコティッシュフードが美味しいことには、今までのイメージが覆った!
 日本のパブも何軒か行ったけど、現地の料理は全然美味しい!勉強になった。
 
 この研修を通じて、知識の向上はもちろんのこと、
 次の店舗への参考にもなったし、何より、接客などお酒を提供するにあたって、
 もっとリラックスして、お酒を飲める場を提供することの大事さを勉強させていただいた。
 もっと「いい酒」を飲める場を目指して店づくりを工夫します!

 また、スコットランドに行きたいな~
 行けるように頑張ります!

 私のアナザースカイは・・・スコットランドです!
 アナザースカイ2

 Facebookもやってます!「いいね!」よろしくお願いします!
 BAR鶴亀Facebookページ

 
スポンサーサイト



お疲れロンドンでしたー!
2013.05.23 09:10 | URL | たまりば店長 #CofySn7Q [edit]
あんちゃん、どうもです!
あんちゃんから頂いたロンドンるるぶのおかげで、道にも迷わず楽しめました!
また、いけてるペットショップ「たまりば」にお邪魔します!
http://r.goope.jp/tamariba
2013.05.24 02:37 | URL | BAR鶴亀 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://joyluck.blog134.fc2.com/tb.php/331-8d46ab00

プロフィール

tsurukame1122

Author:tsurukame1122
ウイスキーをメインに扱う人形町のバーです。常時250種類以上のウイスキーをご用意しております。テーブルチャージ・サービス料等一切いただいておりませんので、お飲み物1杯からでもお気軽にお立ち寄りください!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR