Loading…

スコットランド研修 アイラ島番外編 そして帰国

Posted by tsurukame1122 on 30.2015 研修   0 comments   0 trackback
 とうとうスコットランド研修も終わりです。
 アイラ島で行ったお気に入りのBARをご紹介したいと思います。

 Bowmore Hotel
 Islay_Bowmorehotel4
 入り口の見た目はいぶし銀なホテルなのですが、
 入るとカウンターメインのパブエリアがあり
 奥に行くとウイスキーバー
 さらに奥にはレストランとなっている
 初日に行ったときは満席で入れなかったが、
 その時に翌日の予約をして何とか入れた
 家族で経営しているホテルでアットホームでいい雰囲気
 お父さんはカラフルなタキシードのような服装をしているが
 息子はポロシャツ姿
 お客さんみんなから愛されている雰囲気がにじみ出ていて
 次回アイラ島に来るときにはぜひボウモアホテルに泊まりたい

 Islay_Bowmorehotel3
 ウイスキーバーの品ぞろえは殆どアイラモルト
 各蒸溜所20種類ぐらい揃えていて
 注文すると息子のバーテンダーが説明を加えてくれる
 Islay_Bowmorehotel2
 左はキルホーマンのポートカスク
 赤いルビー色が美しく、
 ポートのほんのり甘い香りとピートの香りのバランスが絶妙
 右はブナハーブン18年
 Islay_Bowmorehotel1
 左はPortAskaig蒸溜所名は明かされていないがたぶんカリラ
 PortAskaigとはアイラ島とジュラ島をつなぐフェリーのある町の名前
 右は、2014年アイラフェスタの記念ラフロイグ

 ここのバーおすすめです。
 アイラ島に行った時はぜひ!

 ある日、どこのレストランも満席で入れなく
 スーパーで何か買って部屋で食べようかまで考えたとき
 通りかかったインド料理Taj Mahal
 Islay_TajMahal

 スコットランドでインド料理!?
 なんて思うかもしれませんが、ここほんとにおいしいです。
 タンドリーチキンは私の人生で一番
 Islay_TajMahal2.
 残念ながらアルコールが置いてなく
 「コーラいかがですか?」
 と勧められたが、ミネラルウォーターを注文した。
 毎日のスコットランド料理に飽きたときここお勧めです!

 長かったようで短かったスコットランド研修も終了
 実にいい経験をさせていただきました。
 直に目で見て、手で触れて、そこにいる人の話を聞くのは
 本やネットでは伝わらないものが感じられます。

 アイラ島で学んだことは、うまく表現できないが、
 コミュニティー力なんじゃないかと。
 タクシーの運転手のラモントは、アイラ島で生まれ育ち、
 現在いる3400人のうち3392人知り合いだと言っていた。
 冗談かもしれないが、車ですれ違ったりする度に手を上げて挨拶する。
 時には車を止めて話し込む。
 ま、タクシーメーターは止まってないのだがそれもよし。
 こっちの人も蒸溜所のスタッフも観光客もすれ違う私に対して挨拶する。
 アイラ島は、アイラ島を愛する人、ウイスキーを愛する人、
 この自然を愛する人のコミュニティーのような気さえする。
 誰も敵ではない。みんな仲間。
 たまにパトカーを見るがほとんど必要ないのだろう。
 私たちが経営するバーというのも、
 本来そういうものなのじゃないかなと。
 パブは、パブリック、公共の場。
 その町の人だったり、そこに働いている人だったり、
 ただの酒好きだったり。 
 誰も傷つけない。
 自分の事だけを考えるんじゃなく、周りの人を気にする。
 「スコットランド行ってきたお土産だよ」
 「聞いてよ。今日、最悪でさ…」
 「今日、調子悪いから一杯で帰るわ」
 「あいつ、最近見ないけど元気かな?」
 とか、何か集会所のような、
 困った時に不思議と足が向かう場所のような、
 会えて嬉しくなる仲間と、会えなくなって寂しくなる仲間、
 なんの理由もなく飲める仲間、
 小学生の時に何も考えずに放課後向かっていた公園のような
 そんなコミュニティー力がバーには必要なんじゃないかなと。
 私はアイラ島を離れる事に少しの寂しさを感じます。
 私もアイラ島コミュニティーの一員になれたかな?
 やっぱり愛だよね!愛!
 私もそんな場所を目指して頑張ります!
 バイバイ、アイラ!
 サンキュー、アイラ!
 やっぱり私のアナザースカイはスコットランドでした!
 AnotherSky5

 これからも、BAR鶴亀をよろしくお願いします。
 BAR鶴亀Facebookページ
 
  

プロフィール

tsurukame1122

Author:tsurukame1122
ウイスキーをメインに扱う人形町のバーです。常時250種類以上のウイスキーをご用意しております。テーブルチャージ・サービス料等一切いただいておりませんので、お飲み物1杯からでもお気軽にお立ち寄りください!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR