FC2ブログ
Loading…

ザ・クーパーズ・チョイス ロングモーン 1992年

Posted by tsurukame1122 on 17.2012 スペイサイド   2 comments   0 trackback
 今日は暑かったですね~

 こんな暑い日には、ビール、モヒート、ジントニックなど

 仕事終わりにゴクッゴクッとに飲みたくなります。

 こんな暑いのに、なぜか、無性にドラ焼きを食べたくなったのですが、

 営業時間がスタートしていたので、どら焼きは諦めて、

 入荷したばかりのウィスキーを試飲してみることにしました。


 「ザ・クーパーズ・チョイス ロングモーン 1992年」
 CC_LongMorn_92

 ボトルを開けた途端、優しい甘い香りが近づいてくる。

 今回のウィスキーは加水タイプでアルコール度数も46%と、

 近づきやすく、向こうも固く閉ざされた感じもない。

 グラスに注ぐと、森林の中の湿った樹木の香りが広がる。

 シダやコケのような湿った中に、オークの優しい香り。

 露に濡れた葉っぱの中をかき分けていくと、甘い香りが徐々に表れてくる。

 ハチミツやレーズン、ビスケット、ダークラムのような様々な甘い香りを感じることができる。

 口に含むと、柑橘系のフレッシュ甘酸っぱさが最初に入り込んできて、

 次に甘納豆のような優しい大豆の甘味、後から、ハニービスケットのような甘さと香ばしさ、

 複雑で、上品な味わいが、口いっぱいに踊りだす。

 最後は、食後のタバコでも楽しむ様な、ほのかな苦味が口の中に残る。

 その余韻は、長く優しく、上等なアフタヌーンティを楽しむかのような気分にさえなる。

 これうまい!

 ザ・クーパーズ・チョイス ロングモーン 1992年
 アルコール度数 : 46%
 蒸留年 : 1992年
 熟成年数 : 19年
 価格 : 1,200円

 これからも、BAR鶴亀をよろしくお願いします。
 
  

プロフィール

tsurukame1122

Author:tsurukame1122
ウイスキーをメインに扱う人形町のバーです。常時250種類以上のウイスキーをご用意しております。テーブルチャージ・サービス料等一切いただいておりませんので、お飲み物1杯からでもお気軽にお立ち寄りください!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR