Loading…

キングスバリー リミテッド・エディションズ / クライゲラキ 1995年

Posted by tsurukame1122 on 27.2017 スペイサイド   0 comments   0 trackback
先日、何十年ぶりに腕相撲をやりました。
かなり緊迫した腕相撲で腕がパンパンになりました。
ところが、翌日手首に激痛が走り
今も整骨院通いです。
注意一秒怪我一生。無理は禁物です!

さて、新入荷ウイスキーのご案内です。
キングスバリー リミテッド・エディションズ / クライゲラキ 1995年
craigellachie1995

キングスバリー社は、スコットランドでも有数のインディペンデント・ボトラー
こちらの「リミテッド・エディションズ」シリーズのコンセプトは「ビンテージ」

スコッチウイスキーでは通常熟成年数に重きがおかれるため
ビンテージ(ウイスキーでいうところの蒸留年)の良し悪しで判断されることは殆どありません。
しかしキングスバリー社は
その年の様々な要因によってシングルモルトのビンテージによる特別なキャラクターが存在する
よってそのウイスキーが生まれたその瞬間に一番の視点をおきたい
という強いコンセプトをこの「リミテッド・エディションズ」で表現しています。

さてこちらは1995年に蒸留され18年間熟成されたシングルカスクのクライゲラキ
華やかかつシトラスのような爽やかな味わいが特徴で
アモンティリャードシェリー樽の影響を強く受けた極めて魅力的なウイスキーです。
2017年ウイスキーバイブルで96.5点と高得点。
美味です。一度は飲んでおきたいウイスキーですね。
皆様も是非。

Facebookもやってます!「いいね!」よろしくお願いします!
BAR鶴亀Facebookページ

グレンフィディック21年 ラムカスクフィニッシュ

Posted by tsurukame1122 on 28.2017 スペイサイド   0 comments   0 trackback
 先日お客さんと「10年後どうなってるんだ?」的な話になりました。
 ま、なんか堅そうな話ですけど、
 目先のことばかり頑張ってても
 世の中の変化と相対すると段々遅れてしまうもので
 今後どうなるのかを予想しつつそれに対する行動もしないといけないなと。
 革新的な、斬新的な、さてさて、これから10年BARも変化していくんでしょうね。
 とりあえず、10年後には余市と宮城峡のマイウイスキーが出来上がります!

 さてさて、シンガポールでこんなの買ってきました第二弾
 「グレンフィディック21年 ラムカスクフィニッシュ」
 GFiddich21

 人気があったのか何なのか、棚には置いてなくて
 奥から持ってきてもらいました。
 このオレンジ色のボトルにくぎ付けになりまして
 ダメもとで 「試飲できますか?」と聞くと、
 「できるわけないでしょ!」と心の中で言っている表情とともに
 「NO」の一言で断られました。
 でもね、私の経験上ラムカスクってうまいんですよ。
 ということで買いました。
 日本に戻って飲んでみましたが、
 期待通り美味しいですね。
 ラムっぽい甘い香りが前面に出てるかと思ったら
 もっと上品な麦芽糖やマーマレードのようなほんのり酸味を感じる香りで
 樽に影響されすぎないモルトの力強さを感じます。
 皆様も是非!

 これからもBAR鶴亀をよろしくお願いします。

 Facebookもやってます!「いいね!」よろしくお願いします!
 BAR鶴亀Facebookページ
 

グレングラント18年レアエディション

Posted by tsurukame1122 on 22.2017 スペイサイド   0 comments   0 trackback
 早速ですが先日シンガポールで買ってきたシングルモルトのご案内です。

 グレングラント18年レアエディション
 glengrant18

 グレングラントはイタリアではナンバーワンのシェアを誇り
 オーナーはイタリアカンパリ社
 こちらは2016年にリリースされた日本未発売のグレングラント
 グレングラント16年の後継商品ということで期待が持てます

 特筆すべきは「WHISKY BIBLE」の著者でウイスキー評論家ジムマーレイ氏が選ぶ
 「World Whisky of the Year - 2017」にて
 世界のウイスキー第二位に選ばれたということです

 これが「WHISKY BIBLE 2017」
 表紙の人がマーレイ氏
 whiskybible

 グレングラント18年レアエディションは世界のウイスキー堂々第二位
 whiskybible2

 味わいはフルーティでモルティそしてクリア
 長く続く余韻に熟成感を垣間見ます
 正統派スペイサイドモルトというところでしょうか
 美味しいですよ。

 これからもBAR鶴亀をよろしくお願いします。

 Facebookもやってます!「いいね!」よろしくお願いします!
 BAR鶴亀Facebookページ
 

オールドパティキュラー グレンロセス12年

Posted by tsurukame1122 on 16.2017 スペイサイド   0 comments   0 trackback
 そろそろ春本番ですね。
 東京の桜の開花予想は3/24だそうです。
 そうすると3月下旬~4月上旬がお花見のピークになりそうですね。
 楽しみです。

 さて、新入荷ウイスキーのご案内です。
 「オールドパティキュラー グレンロセス12年」
 OPGlenrothes

 見てくださいこのルビーのような赤褐色!
 熟成に使用したシェリー樽の影響を強く感じます
 味わいはレーズンチョコやクリームブリュレのような奥深い甘さ
 カスクストレングスでノンカラー・ノンチルフィルター
 まさに「シェリー爆弾」です!
 春を感じる今、この素晴らしい美酒を飲んで爆発しちゃってください! 

 これからもBAR鶴亀をよろしくお願いします。

 Facebookもやってます!「いいね!」よろしくお願いします!
 BAR鶴亀Facebookページ
 

エイコーン フレンズオブオーク / ミルトンダフ21年

Posted by tsurukame1122 on 02.2017 スペイサイド   0 comments   0 trackback
 早いもので3月になりました!
 まだまだ寒い日が続きますが、春はもうすぐそこですね!
 今年は春らしく花見でもしたいなぁと春を待ちわびている今日この頃でございます。

 さて、新入荷ウイスキーのご案内です。
 「エイコーン フレンズオブオーク / ミルトンダフ21年」  
 FOOMiltonduff
 
 エイコーンさんのオリジナルボトルシリーズ「フレンズ・オブ・オーク」
 このシリーズのラベルにはオークに集まる鳥や虫たちが描かれており、こちらは「ミサゴ」です。
 
 蜂蜜やバニラの甘い香りが印象的で、味わいはフルーティでフレッシュ
 時間と共に様々なハーブや甘いスパイスを感じることができ
 クリーンな麦芽の魅力を十分にご堪能いただける1本です。
 
 皆様も是非お試しください。

 これからもBAR鶴亀をよろしくお願いします。

 Facebookもやってます!「いいね!」よろしくお願いします!
 BAR鶴亀Facebookページ
 
  

プロフィール

tsurukame1122

Author:tsurukame1122
ウイスキーをメインに扱う人形町のバーです。常時250種類以上のウイスキーをご用意しております。テーブルチャージ・サービス料等一切いただいておりませんので、お飲み物1杯からでもお気軽にお立ち寄りください!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR