Loading…

グレンモーレンジィ バカルタ

Posted by tsurukame1122 on 24.2017 ハイランドウイスキー   0 comments   0 trackback
 今日から「プレミアムフライデー」が始まりましたね。
 月末の金曜日に早期退社を促す施策だそうです。
 私がサラリーマンなら、二泊三日で弾丸旅行とか行くかもしれません。
 夕方の羽田空港から向かうは...ホーチミンシティ
 フォー食べてバインセオ食べてサイゴンビア飲んで食い倒れることでしょう。
 ちなみに当店は通常通り5pmから元気に営業しております!
 
 さて、新入荷ウイスキーのご案内です。
 「グレンモーレンジィ バカルタ」
 GMBacalta

 グレンモーレンジィから発売されるプライベートエディションの第八弾
 今回はマディラワインの中でも特に甘味のある「マルムジー種」の空き樽で
 追加熟成をかけたもの
 「バカルタ」とはゲール語で「太陽を浴びた」という意味
 その名の通り果実を焼き上げたような甘味が魅力のウイスキーです。
 皆様も是非お試しください。

 これからもBAR鶴亀をよろしくお願いします。

 Facebookもやってます!「いいね!」よろしくお願いします!
 BAR鶴亀Facebookページ
 

バレッヒェン 7th ボルドー・マチュアード / エドラダワー

Posted by tsurukame1122 on 21.2017 ハイランドウイスキー   0 comments   0 trackback
 最近ウイスキーの価格上昇が著しいですよね。
 すごい気になったウイスキーがあっても10万とか20万とかもざらにあって
 そんな高いとなかなか手が出ないけど、飲んでみたい
 どうにかして飲める方法ってないだろうかと夜な夜な飲みながら考えてました。
 「○○50年!テイスティング!」
 的な企画が近い将来できるかできないか・・・
 また夜な夜な飲みながら考えてみます!

 さて、新入荷ウイスキーのご案内です。
 「バレッヒェン 7th ボルドー・マチュアード」
 Ballechin

 南ハイランドに位置する小さな蒸溜所で知られるエドラダワーが作る
 へビリーピーテッドタイプのシングルモルト

 「バレッヒェン」とはエドラダワーと同じ地域で操業していた蒸留所で1927年に閉鎖
 その蒸溜所がピートタイプのウイスキーを作っていたことから
 エドラダワーがその名を賛辞するために生まれたシリーズとのこと

 ボルドーワインの樽材を用いたホグスヘッドでの熟成
 はちみつやクランベリーのような甘さとシナモンのようなスパイシーさが
 ピート香と溶け合いたいへん美味です

 皆様も是非お試しください。

 これからもBAR鶴亀をよろしくお願いします。

 Facebookもやってます!「いいね!」よろしくお願いします!
 BAR鶴亀Facebookページ
 

ロッホローモンドピーテッド10年/ハンターレイン オールドモルトカスク 

Posted by tsurukame1122 on 21.2016 ハイランドウイスキー   0 comments   0 trackback
 冬至を迎えても東京はぽかぽか陽気。
 とは言え週末のクリスマスにかけて一気に冷え込むようですね。
 とりあえず今晩は柚子湯にでも浸かって迫りくる寒気に備えようと思っています。

 さて、新入荷ウイスキーのご案内です。
 「ロッホローモンドピーテッド10年」
 Lochlomond10

 ロッホローモンド蒸溜所では、蒸溜器や麦芽のピートの量を分けることにより
 異なるタイプのシングルモルトを作っています。
 こちらの商品はいわゆる「クロフテンギア」と呼ばれるヘビーピーテッドタイプのシングルモルトです。
 ボトラーズで「クロフテンギア」がリリースされることは稀で、極めて珍しいボトリングと言えます。
 アイラモルトとはまた違うフルーティかつドライなヘビーピーテッドスタイルを
 皆様も是非お試しください!

 Facebookもやってます!「いいね!」よろしくお願いします!
 BAR鶴亀Facebookページ
 

エクスクルーシヴモルツ/ティーニニック8YO

Posted by tsurukame1122 on 16.2016 ハイランドウイスキー   0 comments   0 trackback
 最近、オープン前の準備をしていると
 海外のお客さんが「開いてる?」と入ってきます。
 「ごめん、まだなんだ。」と答えると
 「なんで東京は夜にならないと酒を飲めないんだ。」と嘆いており、
 近くのファミレスを指さし「ビールなら飲めるはずだ」とお答えしました。
 これから東京オリンピックに向けてその辺も変わっていくかもしれませんね。

 さて、新入荷ウイスキーのお知らせです。
 「エクスクルーシヴモルツ/ティーニニック8年」
 ExclusiveMalts_Teninich8YO
 ExclusiveMalts_Teninich8YO_02
 ExclusiveMalts_Teninich8YO_03
 
 最近、8年とか10年未満のウイスキーよく見かけますよね。
 カスクタイプに「リフィルヨーロピアンホグスヘッド」とありましたが、
 ヨーロピアンオークを使ったバーボン樽のホグスヘッドという意味でしょうか?
 カスクタイプも統一した説明がないのかたまにわからなかったりします。
 香りはウッディ、スパイシー、ほんのりダークチョコのようなほろ苦さ
 8年という若さでもリッチに仕上がってます!
 皆様も是非お試しください!

 Facebookもやってます!「いいね!」よろしくお願いします!
 BAR鶴亀Facebookページ
 

フレンズオブオーク/クライヌリッシュ18年

Posted by tsurukame1122 on 14.2016 ハイランドウイスキー   0 comments   0 trackback
 昨日店を出たときは既に朝日が昇ってました。
 そんな季節になってきましたね。
 早起きの子供に合わないように気を付けます!

 さて、新入荷ウイスキーのお知らせです。
 「フレンズオブオーク/クライヌリッシュ18年」
 Clynelish_18YO_FO
 Clynelish_18YO_FO2
 フレンズオブオークシリーズ2つ目です。
 クライヌリッシュ18年
 ラベルはキツツキです。
 クライヌリッシュは、インヴァネスから海沿いに北上したブローラという街にあります。
 最後鼻に抜けるときにわずかにスモーキーさを感じる。
 感じるような気がする。
 人によっては全然感じない。
 ウイスキーって不思議ですよね。
 本当は甘くもないし辛くもないししょっぱくもないのに
 甘い香りがしたり、スパイシーに感じたりする。
 不思議ですよね。
 皆さんも不思議な世界へいかがでしょうか?

 Facebookもやってます!「いいね!」よろしくお願いします!
 BAR鶴亀Facebookページ
 
  

プロフィール

tsurukame1122

Author:tsurukame1122
ウイスキーをメインに扱う人形町のバーです。常時250種類以上のウイスキーをご用意しております。テーブルチャージ・サービス料等一切いただいておりませんので、お飲み物1杯からでもお気軽にお立ち寄りください!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR