Loading…

鶴亀熟成ウイスキー・・・完成です!

Posted by tsurukame1122 on 12.2013 他愛のないこと   0 comments   0 trackback
 昨日、自転車に乗ろうとしたら、後ろのタイヤが見事にパンクしてました。

 いやー参った参った。なんかガラスの破片でも踏んじゃいましたかね。

 ま、今週は梅雨真っ盛り。たまには傘をさして歩きます。


 さて、鶴亀ウイスキー熟成プロジェクト終盤。

 鶴亀ウイスキー熟成プロジェクトが始まったのが去年の11月

 早いもので、熟成を始めて半年経過しました。

 説明書には、室温での環境下では熟成が早く、

 また、新樽だと樽の影響が出やすいこともあり、

 数ヶ月の熟成が飲み頃だと記されていました。

 そのため、3ヶ月目で試飲

 薄い琥珀色が付いてきて、

 香りもメープルシロップのような甘さ

 しかしアルコール感がまだまだ強く、さらに3ヶ月熟成することに…

 そして…こんなに少なくなっちゃいました!!!
 鶴亀熟成6か月後

 6カ月たったので試飲してみようと、樽を持ち上げたら…軽っ!

 室温だと熟成が早いって言ったって早すぎるでしょ~!

 同じ大きさのボトルを2本分入れたので、9割が蒸発してしまいました… 

 これ以上蒸発するとなくなっちゃうので、ボトルに詰め替えました。

 ただ、6カ月とは思えない香りと円熟さ!

 素晴らしく美しい琥珀色!

 ま、3杯分ぐらいしか取れませんが…

 ということで、ご興味のある方には少しずつお出しさせていただきますので、

 お声掛けください!

 これにて鶴亀ウイスキー熟成プロジェクトいったん閉幕です!

 これからも、BAR鶴亀をよろしくお願いします。

 Facebookもやってます!「いいね!」よろしくお願いします!
 BAR鶴亀Facebookページ

 

打ち水

Posted by tsurukame1122 on 22.2011 他愛のないこと   0 comments   0 trackback
 今日はホント熱いですね~

 30度超えですよ!梅雨が明けずに30度超え…今年も猛暑になるのでしょうか?

 

 ということで、涼気を取るために、店先に打ち水してみました!
 uchimizu_001

 打ち水は、

 暑くなったコンクリートの温度を下げたり、

 気化熱を利用して、涼気を取ったり、 

 埃が舞うのを抑えたり、

 する効果があるのに加え、

 場を清めて、「来客への心遣い」という意味もあるみたいですね。


 なんだか心なしか吹く風もひんやりしているようなしていないような…

 今日も一日頑張ります!

 ってことでBAR鶴亀をよろしくお願いします!
 

ストレッチ!

Posted by tsurukame1122 on 19.2011 他愛のないこと   4 comments   0 trackback
 立ち仕事って疲れますよね~

 首・・・肩・・・腰・・・足・・・

 ま、どこもかしこもこりっぱなしです!w

 ってことで、最近仕事始めにストレッチしてます。

 ってことで、第一弾!(第二弾があるかはわかりませんがw)

 肩のストレッチでーす!

 まず、両腕を頭の上に、後ろに反りぎみに伸ばします。
 ストレッチ001
 
 これで、僧帽筋から首の辺りが伸びます! 

 次に、伸びた腕はそのままに、肩甲骨がくっつくのをイメージしつつ、手のひらを外側に向けます。
 ストレッチ002

 これにより、肩甲骨の中辺り伸びます。

 そして、肩甲骨が中に入っているのを感じつつ、腕を上下に動かします。
 ストレッチ003

 ウワァ~っていうぐらい肩甲骨の中の方が伸びます。

 ひじを下げた状態を保ちつつ、首を回すと、首のストレッチにもなります!

 以上、鶴亀ストレッチコーナーでした!(モデル:当店マスターw)

 みなさまも、試してください~

 ってことで、これからも、BAR鶴亀をよろしくお願いします。

健康診断行ってきました!

Posted by tsurukame1122 on 15.2011 他愛のないこと   6 comments   0 trackback
 BAR鶴亀は、オープンして8か月目を迎えています。

 あっという間でしたが、開店当初のことは遠い昔のようにも感じます。

 昼夜が逆転した生活がそれと同じ時間続いております。

 身体的には、生活リズムは慣れてきつつあるも、

 食生活の乱れやお酒の飲みすぎ等

 体調管理面では、気になるところも多々ある今日この頃です。

 そこで、本日中央区の無料健康診断に行ってきました!

 会社勤めのころは、定期的に会社負担で行ってくれておりましたが、

 自分で負担して人間ドックを受けるとなると一人当たり数万円の出費となります。

 こんなとき行政のサービスってありがたいですね~

 これからも行政のサービスを積極的に活用していきたいと思います!

 自営業者は体が資本ですからね!

 これからも、BAR鶴亀をよろしくお願いします。

いい季節になってまいりました!

Posted by tsurukame1122 on 21.2011 他愛のないこと   0 comments   0 trackback
 ここ数日、お天気続きで気持ちいいですね~

 店内から見える外の風景も、生い茂った緑の樹木が風に揺れて、

 時々店内に入ってくる風がより気持ちよくさせます。

 
 さてさて、震災の影響により、ビジネスアワーを早めてる企業もあるようです。

 当店は、17時からオープンなのですが、

 いつもより1時間早く仕事が終わり、

 いつもと違う時間に手持無沙汰を感じ、

 ご来店いただいたお客様がいらっしゃいました。

 
 ということで、本日は、ブラインド全開にしてみました。

 中からの眺め↓
 tennai_001
 
 外からの見た感じ↓
 sotokara_001

 外が明るくて、中が暗いから、写真撮るのって難しいですね~

 ちなみに、カウンター内で氷を割っているのが、当店マスターですw

 ま、オープンな感じで、これもまたなかなかかっこいいです。
 
 これからも、BAR鶴亀をよろしくお願いします。

  

プロフィール

tsurukame1122

Author:tsurukame1122
ウイスキーをメインに扱う人形町のバーです。常時250種類以上のウイスキーをご用意しております。テーブルチャージ・サービス料等一切いただいておりませんので、お飲み物1杯からでもお気軽にお立ち寄りください!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR