Loading…

ウイスキーブーム到来!?

Posted by tsurukame1122 on 20.2014 その他   0 comments   0 trackback
 先日、とあるウイスキーイベントに行ってきました。
 酒販店、飲食店の方はもちろんですが、
 一般の方のご来場がすごくて、
 その時に用意されていた何十万もするレアモルトも
 行ったときにはすべて完売でした。

 さらに、本屋に行くと色々な雑誌がウイスキーやBARの特集をしており
 勉強のためにとりあえず全部買ってみました。
 ウイスキー雑誌

 これからNHKドラマ「マッサン」はじまりますよね。
 私も楽しみにしていますし、これを機に少しでもウイスキーに興味を持ち、
 身近なものになるといいと思っています。

 私もバーの店主として、麦芽のでんぷん構造から勉強しなおします!
 でんぷん構造
  
 これからも、BAR鶴亀をよろしくお願いします。

 Facebookもやってます!「いいね!」よろしくお願いします!
 BAR鶴亀Facebookページ
 

ウイスキーブレンダーへの道!

Posted by tsurukame1122 on 05.2012 その他   4 comments   0 trackback
 またまた、UKから通信販売買っちゃいました!

 Dear Whisky Blender…なかなかいい響きですw
 ブレンディングセット

 ブレンディングなんてしたこともないので、単純に面白そうなので買っちゃいました!

 説明書を読んでも、本当に簡単なやり方しか書いて無くて、

 日本の取扱説明書ってホント優しくて丁寧だなぁ~とつくずく思いました。

 そうは言っても、早速開始!

 まずは、各原酒の香り、味を確認して整理します。
 味見

 モルトやグレーンなど原材料の違いもあれば、

 ハイランド、アイラ、スペイサイドなどのエリアごと

 また、シェリー樽など樽の違う原酒

 またまた、熟成年数の違う原酒など

 多種多様で、原酒は10種類あります。

 香りを確認していると、そのまま飲みたくなってしまうほど、おいしそうなウイスキー

 一つ一つがおいしいのに、素人ブレンダーが、初ブレンドに試みます!

 それぞれの風味を確認したところで、自分なりに比率を考えます。

 各種量が少ないので、0.1ml単位で調合します。
 調合

 加えるたびに、風味を確認。

 飲んじゃうと比率がおかしくなるので、香りだけ。

 とりあえず、できあがり!
 鶴亀ブレンド

 初めての割には、どこかで嗅いだことがあるような香り!

 優しいシュガートーストのような甘い香りが漂い

 口に含むと、スパイシー。余韻の苦みがちょっと強いかなぁ…

 そのままで飲むとまずまずなのだが、加水すると苦みが余計に引き立ってしまう。

 次回はこの苦みを抑えて、よりリッチな香りを目指してみよう!

 ブレンド比率は企業秘密ですw

 これからも、BAR鶴亀をよろしくお願いします。

 Facebookもやってます!「いいね!」よろしくお願いします!
 BAR鶴亀Facebookページ

 

新年あけましておめでとうございます。

Posted by tsurukame1122 on 05.2012 その他   0 comments   0 trackback

酉の市2011年

Posted by tsurukame1122 on 28.2011 その他   3 comments   0 trackback
 商売繁盛祈願の熊手を買いに、近くの松島神社に行ってきました。

 去年の熊手と同じサイズのものを買おうとしたのだが、

 ちょうどそのサイズだけ売り切れだという。

 一つ下のサイズにするのも何となく縁起が悪い気がするものの

 それ以上だと、それなりの値段に…

 よく見ると、鶴と亀も飾られているので、 

 今期の商売繁盛を祈願して、昨年よりグレードアップしました!

 今年もよろしくお願いしますよ!鶴さん、亀さん、おかめさん!

 これからも、BAR鶴亀をよろしくお願いします。
 kumade_2011
 

 

BAR鶴亀1周年感謝祭

Posted by tsurukame1122 on 03.2011 その他   0 comments   0 trackback
 BAR鶴亀1周年感謝祭の2日間無事に終わりました!

 本当にたくさんのお客様にご来店いただきました。

 お祝いにご来店いただいたり、

 ご馳走いただいたり、

 お祝いのお品やお花をいただいたり、

 本当に皆様のご支援でお店って成り立っているんだなと改めて強く感じました。
 
 皆様のご期待を裏切らぬよう、この1年もより一層いい店づくりを心掛けて精進します。
 
 本当にありがとうございました。
 
 そして、お入りいただけなかったお客様すいませんでした。

 これからもBAR鶴亀をよろしくお願いします。
 1stAnn

 
  

プロフィール

tsurukame1122

Author:tsurukame1122
ウイスキーをメインに扱う人形町のバーです。常時250種類以上のウイスキーをご用意しております。テーブルチャージ・サービス料等一切いただいておりませんので、お飲み物1杯からでもお気軽にお立ち寄りください!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR